ゲッター

2ちゃんより
◎あんぐらオフ参加者への10の質問
 
1.まず初めに、自分が俗に言われている“あんぐら住民”だという自覚はありますか?

元々は違うゲームの人たちとポケモン界を切り崩そうとか攻略しようっていう感じで参戦して一番大きそうなあんぐらに目をつけて参加してました。
独立した違う勢力って考えてたんですが取り込まれた形になるのかな?
長い間いたり交流したり実績を残すと大きい勢力に吸収されるのはどのゲームでも同じですね。
 
2.ポケモンは好きですか? それともただの“データ”としか見ていませんか?

データにも魂は宿るぐらいに考えてます(
長い付き合いがあるポケはツメのタイミングとかなんとなく分かるし意思が通じ合ってますよw
 
3.倍速、あるいは改造をしていますか?

してないしやる気無い
 
4.倍速や改造について、罪悪感や非常識だとは思いませんか?

改造については人に迷惑かけてなければ楽しみ方の一つだと思う。
倍速についても正直使ってる人たちに互角や互角以上に戦えてたのでどうでもよいかな?
つまり倍速の人に勝てたら2倍強いって事でいいんじゃね?w(なんのこっちゃ)
公式で使ってたのもその時は正直気にならなかった人です。
存在を知らない人が知ってその人が外部の人間ならズルイって思うのは人間の心理的になんとなく分かるかも?
 
5.2005年度ポケモンフェスタにて、暴言、胴上げ、人海戦術(対戦者のデータを知り合いに渡して有利にする)などの常識的でない行為がありましたが、それについてどう思われますか?

暴言:当時あれらはあんぐらに参加してなかったしあんぐらという認識と言うのはおかしいのでは?とか思ってました。
あ〜あんまり好ましくないなって見てましたが当時は面識なかったし抑えることは出来なかったですね。
まあ、当事者とかも反省してるみたいだし許してやって下さいな。

胴上げ:DEXの人だとおもっt(ry
その場のノリでやってしまってたみたいですね。
どうもこの手のイベントや業界は体育会系のノリは受けが悪いんだろうなって見てました。

人海戦術:技割れるのと立回りバレるのこのゲーム致命的だからな〜
大会特有の出来事だとは思いますがやられた方はたまったもんじゃないだろうですね。
少しぐらいならやることはあるでしょうけど大掛かりにやるのは賛成できないかな?
 
6.あんぐらオフは対戦オフだという認識はありますか? 殺伐とした空気ですか?

全国出場者を養成するオフだそうですが確かにレベルは高いですね。
ちなみに殺伐ではないかな?
フレンドリーな人も多いですよ。
たくさん人がいればそれだけ色んな意味で個性的な人間もいるってことで

7.あなたは対戦で“勝つ”ことを目的でポケモンをしていますか?

勝つのも目的の一つ
ただ勝ち負け以前にトークしながら戦ったり心理戦に持ち込んだりインスピレーションが沸くような戦い方をする方と戦うのが目的と言うか好きです。
 
8.オフ会で知り合った人が2chやブログなどで叩かれている事についてどう思いますか?

ん〜叩かれてもネタと分かるもので本人も楽しんでるなら構わないと思うんですがね。
行き過ぎは良くないですよ。
あ〜あとある種の書き込み(自分に対してのことじゃないよ)とか結構人物特定出来るしバレてますんで辞めて置いたほうがよいですよ^^
関係ない人の粘着は2ch名物ですね。
 
9.中部・関西地区でオフ会に参加している人は、あんぐらに対していいイメージを持っていないようです。彼らについてどう思いますか?

関西の人は前に戦った時に良い人だったし戦い方も面白かったです。
どことは言いませんがその場のノリでコランダムの邪魔をしたり空気ぶち壊してる人については控えてほしいですね。
でもまあ実際会えばみんな仲良く出来そう♪
 
10.最後に、2chでアンチあんぐらのスレッドが立っていること、あんぐらがポケモン界のゴミと言われていることに対してどう思いますか?

まあゲームとかで大会とか関ると大きい規模や強い勢力が叩かれるのはどこでもあることなんでw
頭でっかちになるのは良くないですよ♪
みんなで仲良くしましょうや♪


マジレスしてみた。
色んな地区の人とかとやってみたいけど遠征する余裕が無いorz