今回ダブルでは炎は結構重要なポジションだと思います。
爆破地震弱体化とはいえスカーフグロスなどは存在しますしヘラなんかもスカーフで出してくると思います。
そこでスカーフや襷持ちの炎を出してやればそれらを抑え込めますし早い水のスターミー等にも縛られません。
あとドータクンを焼けるのがでかい
耐熱は死ねば良いと思うよ
んで今回ピックアップした二匹は能力値がまったく同じなんですが違う点はタイプと技の範囲です。
バクフーン
雷パンチの打撃化が地味に痛いが噴火を覚えるようになった。
ダブルでは威力のグループ攻撃の拡散率が3分の2に変更になった点が大きくスカーフと相性が良い
相方で炎耐性を持つ相手のポケを崩す補助をしてやりたい
しかしHPが減ると威力が減る点に注意
起死回生なども面白いが襷を使うなら他の御三家でやった方が強いと思う。
リザードン
飛行が付くことによって地震や格闘技に対して強くなった点は評価出来るが岩四倍は結構痛い
今回分散しても威力の減りが少ないいわなだれで死にかねない為特性も考えるとスカーフより襷の方が使いやすいかもしれない。
技は噴火を覚えない代わりにタイプ一致の怯み三割りが強力なエアスラッシュ(特にハリテヤマに有効的)、対ドラゴンにりゅうのはどうカビゴンにそれなりに深手を負わせる気合い玉などがある。
というわけでお互いに差別化するなら
バクフーン@スカーフ
噴火、文字(オーバーヒート)、めざめるパワー(面子に合わせて選択)、鬼火
鬼火は基本的に使わないが状況把握をうまくして使おう相方で手助けしてやっても面白いかもしれない
リザードン@襷
大文字(オーバーヒート)、鬼火、めざめるパワー(面子に合わせて選択)、気合い玉、りゅうのはどう、身代わり、守るから選択
襷は身代わりとは相性が少し悪いので身代わり使うなら襷は勿体無いかもしれない
使うなら基本的にこんな感じか
襷だから爆破グロスがオッカで耐えても恐くないけど後続の先制技や高起動な奴らに気を付けよう。

まあファイヤー、ウィンディ、ギャロップゴウカザルも面白いかと
今回炎は地味に強化されてますね。
雨パは精神力スカーフオニゴーリの爆発でやっちまえ(