アーマルドアーマルド

建設中(
徐徐に肉付けしてみり
何振りで〜何発とかどうしようか要素増えすぎてきりがないけど(
タイプ
岩、虫
弱点
岩、鋼、水
抵抗
ノーマル、
岩と虫でカバーしあって岩タイプにしては弱点が少ないがそれでも鋼はメタグロスのせいで、岩はストーンエッジの追加により多くの相手が持っている。
水は元々多かったが滝登りの打撃化もつきあって結構つらい
しかし、打撃に対する防御能力はまずまず高く特防も砂嵐によって強化できるので面白い
砂嵐中は個体値31前提であればHPに116特防に4に振るだけでスターミーのハイドロポンプを耐える事が出切るのが恐ろしい
岩雪崩持ち以外のケッキングを安全に受けることも出来る。

特性
カブトアーマー
敵の技が急所に入らないため事故が起き難くなる。

技考察
ロックブラスト
2〜5回攻撃で身代わりやカウンターに強いのが売りだが命中、威力しないのが難点
岩雪崩
命中は少し欠けるが岩技では高い方
怯み効果を狙える奴は少ないがトリックルームでサポートすれば使い道が増えるか?
ストーンエッジ
新しい岩技
急所に当たりやすく威力も高いがロックブラストと同じく命中がやや低め

シザークロス
待望の虫タイプの威力命中バランス技
追加効果は無いが攻撃の幅は広がる。
地震
グロスドサイドン
タイプ一致ではないが全シリーズを通して安定した威力、命中、弱点をつける範囲が魅力的
剣の舞
エアームドや鈍いカビなどに対して有効
しかし積んだからといって一気に突破出来るポケでは無い点に注意
原始の力
特殊化して使えなくなったが70ある特攻を活かせばこだわり眼鏡などで強引に使えるか?
めざめるパワー
特殊化して打撃専用ポケでは使えなくなったが特殊が70も無駄にあるので氷や草等でピンポイントに狙っても面白いかもしれない
眠る
カビゴン相手等に長持ちするように
耐久を固めればケッキング相手に出せるので欲しい場合もある。
嫌な音
新遺伝技
自身を強化する剣の舞と違いやられた後も後続に残せるのが売りだがクリアボディに効かないのと交換されると意味が無い点に注意
寝言
スペースがあれば今作は欲しい技
砂嵐
カバルドンバンギラスがあてにならない時に自力でとくぼう強化
アイテムで5ターンから8ターンに伸ばせるがその場合アイテムが固定されてしまう。
クロスポイズン
新遺伝技
急所技だが…使えないなbyシンジ
叩き落とす
今作では持ち物が重要なカギとなるので交換で出てくる相手の持ち物を落とせるのは大きいかもしれない。
しかし技スペースと使い勝手を考えると・・・


続き、修正は暇を見て